キュン鳴きチェル子のトイプーライフ category13 しつけ

プライベートレッスン 3回目



最近忙しく、更新が全然出来ない。


(ー_ー;)




元々更新回数が多い方ではないのに…




皆さんの所の応援ポチもしたいけど、パソコンをようやく開いたかと思うと、眠気が襲い、バタンキューな今日この頃です




みなさんに忘れさられる前になんとか、今日は更新




でも本当に、毎日のように更新する人って凄すぎます。







6月の始めに、チェルシーのプライベートレッスン3回目がありました。




今回はおもちゃの紹介もしてくれました。




3回目にして思うことは、結局チェルシーってそんなに問題行動ないのよね



  いまさら?








レッスンは全部で6回のコースなのですが、大体もう聞いちゃったし、あとは実践あるのみって感じ

 


まあわんこにも性格ってものがあるじゃないですか



だから色々だよね~とも思ったりもして




まあせっかくだから、聞けることはじゃんじゃん聞いとかないとね




て、ことで






これ



おやつを入れて、とってみよ~う



知育おもちゃです











あ~やっぱり、こうなるのよね (-.-)




おやつ投入すると







チェルちゃん取れる?







さらに増量して、取りやすくしてもらうも






なかなか近づけない。





そして



他にもこんなものが~と先生が取りだしたのは



巨大コングちゃん



でしたが…






コングちゃんには気づかない?







そんなコングちゃんはおいといて







こちらニーナオットソン


  スウェーデンのおもちゃだって





  色がちょっと変ですが…



円盤形


これもおやつ入れて探します。




さらにいろんなおもちゃが登場して







先生の説明を熱心に聞くチェルシー


  犬?






てな感じで物色中。







そして最後に、振り向きポーズのやり方教えてもらいました。



おやつを持って







身体が動かないようサポート







“待って” を言いながら


徐々に後ろ向きにし







さあ、そろそろいいかな







さあどうぞ




これを何回も繰り返し、少しづつレベルアップして、サポートなしできるようにするんだって~



なんでも繰り返し~



はは(笑) できるかな(^_^;)






そんなこんなで今回は終了




それでは次回又お願いしま~すで







お見送り なのでした~








今日もチェルシーに会いに来てくれてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
 チェル子にポチっとお願いね 







にほんブログ村



にほんブログ村






 

2016/06/28 しつけ C2  

プライベートレッスン2回目



5月末頃のお話し



プライベートレッスン2回目です。



今日は“おいで”と言われたら、こちらに来るようになるレッスンです。



さあさあチェルちゃんがんばろね( ´∀`)



まずはおやつを持って、“おすわり”で、座らせます。







そのまま“待て”で待たせて



“おいで”で呼び寄せ



来たら、おやつをあげます。






まあシンプルですがこんなやり方。




ポイントはコマンド言う前に、動いてしまったら、最初からやり直し






こんな食いしん坊な子も、ちゃんと待たせます






先生の前では、なんかいい子



ちょっと外面良くない?







おやつけちってるわけじゃないから



食い過ぎはでぶのもとよ





そして、ダンナがトライ






本当におやつに弱いのね






この他にもいいことがおきるときに“おいで”を使ったり、




声の、トーンとかリズムも同じ感じで言うのがこつだって




他にも色々言われたけれど




ざっくり言うとこんな感じかな



  すでに忘れてる?



これでレッスン2回目終了




あとは普段の積み重ね




てか、これが一番難しいのよね



はは(笑)



(*´ω`*)







今日もチェルシーに会いに来てくれてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
  チェル子にポチっとお願いね 








にほんブログ村


にほんブログ村







 

2016/06/08 しつけ C2  

プライベートレッスンをはじめてみました



ちょっと前の話しになります。



チェルちゃん、プライベートレッスンを受けてみることになりました。



すご~い問題行動があるんですよ



て、わけではないのてすが



基本育てやすい良い子です




 


 はい そうです


  親バカ目線






ここだけは押さえておきたいのよね~というポイントがありまして



今回おもいきってお願いすることにしました。

 

まずはクレートトレーニング



屋根があるところが嫌なのか、ドーム型のベットにも入ってくれません。



これは災害時には困ります。




それと



おいでと言っても来ない。


 逃げると来る



など、その他もろもろ…





プロの先生にみてもらうことで、自分達が気付かなかったことも、色々学べるし、プライベートの方が、チェルシーに適したアドバイスをいただけるので良いかと





正直プライベートレッスンて、ちょっとお高目なんですよね




ずーと引き延ばしてきたのですが




避妊手術も無事終わったし、なけなしのお金を払って頼んでみることにしましたよ(^_^;)



 頑張りました 

 




そうかい そうかい ならばさっさとクレートに入ってよ







今回お願いしたトレーナーさんは




スウェーデン式ドックトレーニング、行動科学によるしつけを行っています。




上下関係から考えるリーダーシップ論や、叱って教える訓練などのドックトレーニングから離れ、わんちゃんの学習方法に精通することで、叱らない体罰ゼロを可能にした最新のドックトレーニングだそうです。



先生はスウェーデンに行って勉強してきた方



海外事情が聞けるのも楽しみです。




ゴールデンウィーク最終日の8日



レッスン初日です。






まずは先生にご挨拶







チェルシーが臭いチェックです



先生はチェルシーが慣れてくれるまで、じっと待っていてくれます。




お客さんが来たときは、無理せず、慣れるまで、待ってあげることがポイントみたい






少しずつ慣れてきたかな






てな感じで、チェルシーチェック終了( ´∀`)





初日なのでオリエンテーション的な感じで、情況説明をしたあ後、早速クレートトレーニングの練習です




慣れるまでは屋根は開けておくみたい



間違って、ぱたんと閉まらないように、ガムテープで固定しましたよ



練習中パターンと閉まってしまったら、逆に怖くなって入らなくなってしまうので要注意です







奥の方にチェルちゃんお気に入りのおやつを置きました







食べ過ぎにならないようクッキーは粉々に







後ろ足も入りましたよ







と、思ったら又でちゃったかな







その他もろもろ先生にアドバイスいただきながら、あとは繰り返しやり、少しづつ慣らしていく感じ。



やっぱりそうだよねーと思ったのは、しつけって繰り返しやることなのよね

 

ちょっと忍耐必要



せっかくなので頑張ってみるかな




チェルシーも終始笑顔で楽しそう(^_^)


写真ないのが残念



まずまずのレッスン初日なのでした。







今日もチェルシーに会いに来てくれてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
チェル子にポチっとお願いね






にほんブログ村



にほんブログ村








 

2016/05/25 しつけ C0